今日は元サッカー日本代表で現在解説者の福西崇史さんの講演会に行ってきました。

テーマは「プロの世界を生き抜くために~組織の中で自分を活かす」

幼少時代から現役引退までの振り返りからたくさんのことをお話されて、感じることがたくさんありました。

華やかなスター選手もたくさんの努力と挫折を繰り返してきたんだなあ・・・と

もともと器械体操で金メダルを目指していたとは知りませんでした。

目標を高く持つこと、そして現実の目標も見据えて自分の何をどう強化していくのか明確にすることか゛大切。

その強化した個々の強みがチームとしての完成度をあげる。

ご本人もおっしゃっていましたが、サッカーの世界も社会も同じ構図だと。

確かに・・・私も強く思います。

個人プレーでチームは勝てない、個々の努力+コミュニケーション力+想像力

最後は長友選手のトレーナーをされている木場克己さんと共に建設体操で締めくくりました。

うちも導入しましょうかね。