今年の桜はもう満開…

お天気に恵まれて素晴らしいお花見ができた方多いのではないでしょうか。

植物たちは一生懸命に花を咲かせて私たちを楽しませてくれますね。

一年に一度しかない開花の時をこの数日のためにすべてを準備にあてているんです。

素晴らしい

こんな姿勢お手本です! が、なかなか真似できないですよね。

人生長く生きていると、思うような結果にならなくて、

落ち込んでしまったり、アクシデントにあったり、

いろんな感情を経験し積み重ねながら人生のキャリアを積んでいます。

しんどいなあ、前に向けないなあ

そんなネガティブな感情も

準備の仕方や心の持ち方でとらえ方で少し気持ちの方向転換ができるかもしれません。

 

私のまわりでは、言葉足らずのコミュニケーション障害をちょくちょく目にします。

・最後まで伝えていないのに、わかってくれないと怒る

・人の話を最後まで聞いていなくて失敗したのに、相手に注意されると怒っちゃう

で、その人と口きかないとか (笑)

あのね、みんな見てる景色がちがうんですよね。

相手の話を真剣に聞いていないのよ。

真剣とは言葉だけではなく、相手が伝えようとしていることとその背景を理解しようとする姿勢。

これなくして、人の話はしっかり理解できないよね。

人と繋がることは難しいけれど楽しいのだ!

日々経験を重ねていこう。